30秒でカンタン資料請求!
リノベーションに役立つ資料をお届けします。
「リノベーションに興味はある。勉強会やイベントにも行ってみたい。
でも日程が合わずなかなか行けない・・・」
そんな声にお答えし、リノベーションやG-FLATのことがよくわかる資料をご用意しました。
リノベーションご検討の際に、ぜひお役立てください。
家づくりでワクワクするポイントの1つが、キッチンの壁のデザイン決めです。キッチンはリビングとゆるくつながる場所ですが、レイアウトやデザイン次第でキッチンとして独立した空間を演出することもできます。
キッチンの壁では、リビングではちょっと勇気がいる遊び心を加えたり、こだわりのテイストを取り入れたりして、楽しんでみてはいかがでしょうか。
この記事では、キッチンの壁のデザインや色を決める際のポイントと事例についてご紹介します。
ぜひ、参考にしてキッチンの壁のデザインを決める際に役立ててくださいね。
キッチンの壁は、リビングからも見えやすい場所。おしゃれに彩ることで、キッチンだけでなくリビングにも華やかさが加わります。
とは言っても、キッチンの壁をどのようなデザインにすれば良いのか、わからない方も多いのではないでしょうか。
デザインを決める際は、次のポイントを取り入れると、色選びの選択肢がぐっと絞れます。
キッチンの壁の色やデザインは、キッチンやリビングのインテリアとテイストを合わせることが大切です。
たとえば、ナチュラルテイストのキッチン・リビングであれば、シンプルな色のタイルやくすみカラーのアクセントクロスなどがよく合います。ブルックリンスタイルのクールなキッチンなら、黒い壁もかっこいいですね。
あえて周囲にはない色やデザインをキッチンの壁に取り入れて、キッチンの壁を空間のアクセントとするのも良いアイデアです。その場合、キッチン・リビング周りに壁のデザインと共通する物が1つでもあると、よりキッチンの壁が空間に溶け込みやすくなります。
キッチンの壁はキッチンやリビングのインテリアとテイストを揃えるのがおすすめです。しかし、家の間取りによっては、リビングから見えにくい場所に壁があったり、あえて見えにくい場所に配置していたりすることも。
その場合、リビングとは独立した空間として、インテリアを楽しむのもひとつの手です。キッチンの壁のデザインに遊び心を加えて、「自分だけの空間づくり」をしてみてはいかがでしょうか。
キッチンの壁の色は、キッチン本体のカラーも踏まえて選んだほうが良いでしょう。
たとえば、キッチンと同色の壁にすることで、キッチン空間が広く感じられます。統一感も出て、おしゃれな印象もぐっとアップ!
キッチンの色が濃い場合は、壁の色は少し薄い色味に抑えて、グラデーションの配色にするのもおすすめです。同色系ですっきりまとまった印象を保ちながら、色を柔らかく見せる効果が期待できます。
もちろん同色系のカラーでなく、別の色やデザインを選んでも問題ありません。キッチンのイメージとズレが生じないように、好みのキッチンの壁を完成させてみてください。
白や水色などの薄い色や大柄な模様は、空間を広く見せる効果があります。コンパクトなリビングやキッチンのスペースに悩む方は、キッチンの壁には濃い色や細かい模様は避け、なるべく薄い色・ダイナミックな模様を選ぶと良いかもしれません。
たとえば、横ストライプや縦ストライプのクロスをキッチンの壁に貼ったり、膨張色とされる白や薄い水色のタイルを取り入れたりするのがおすすめです。
キッチンとそこに隣接するリビングの広さに合わせて、キッチンの壁のデザインや色を選んでみましょう。
キッチンの壁のデザインに迷ったら、おしゃれなキッチンの事例を参考にしてみましょう。
こちらは、キッチンの壁の定番でもあるサブウェイタイルを取り入れたキッチンです。サブウェイタイルは清潔感があり、インテリアのテイストに囚われないため、組み合わせる色やデザインの幅が広い点が魅力です。
たとえば、こちらの住まいのように黒や木目などの濃い色との組み合わせもよく合います。グリーンを取り入れて、カフェ風にするのもおしゃれです。
鮮やかな色と組み合わせることでサブウェイタイルの爽やかな印象が増します。こちらの住まいは、深いターコイズブルーとサブウェイタイルで、明るい印象のキッチンに。
タイルといっても、種類はたくさんあります。こちらのキッチンの壁にはブラウンベースのタイルを取り入れました。ペンダントライトのデザインともよく合い、落ち着いた大人っぽい雰囲気のキッチンです。
ブルーのタイルは、水回りにぴったり。ガラス系の食器との相性も◎。
こちらはブラウン系のタイルを、キッチンの壁の一部に設置した事例です。キッチンのシックな雰囲気とよく合い、落ち着いた印象になりました。
くすみ系カラーのキッチンタイルも人気です。淡い色がキッチン空間に優しいイメージを与えています。
渋めのグリーンと木のオープン棚で、ナチュラルな雰囲気に。和風のキッチンや畳空間があるリビングにおすすめの組み合わせです。
ダークカラーと木目は、じつはとても相性が良い組み合わせ。黒のタイルと優しい木の温もりに溢れるキッチンで、穏やかな印象に。
すっきりとしたキッチンを求める方は、白のキッチンの壁がおすすめです。清潔感に溢れインテリアのテイストも選びません。
こちらはモルタルの壁を採用した住まいです。間接照明を当てたり周辺にダークな色を加えたりすることで、モルタル壁の壁に優しい雰囲気が加わります。
こちらはグレー系のキッチンの壁です。キッチンの壁がアクセントとなり、リビングのインテリアに華やかさが増しています。ドアや換気扇との配色バランスもポイント!
鮮やかなブルーのアクセントクロスをキッチンの壁に取り入れた事例です。キッチンが主役となる、華やかな空間づくりが完成しました。
ブルーカラーは少し色を抑えるだけで、まったく違った印象になります。こちらは柔らかなブルーカラーのアクセントクロスを取り入れた事例です。
赤いダイニングライトとのコントラストが美しく、太陽と空を連想させる優しい明るさがあります。
ネイビーブルーのキッチンの壁は、キッチンに高級感を与えます。白いモールディングが加えられたキッチンと組み合わせることで、外国風の雰囲気に。
キッチンはリビングと隣接していることが多く、キッチンの壁のデザインに悩む方は多いかと思います。
リビングやキッチンインテリアとのバランスを見ながら、どのようなデザイン・色がベストか、楽しみながら考えてみてください。また、理想のキッチンの写真やSNS画象などを参考にして、アイデアを取り入れるのも良い方法です。
キッチンの壁のデザインをじっくりプランニングして、こだわりのキッチンを完成させましょう。
G-FLATではリノベーションの際に、デザインや色、素材などをお好みに合わせてご提案しております。キッチンの壁はもちろん、家づくりのその他の部分にもこだわりたい方や、1人ですべてを決めるのには不安がある方はどうぞお気軽にご相談ください。
一緒に、理想の住まいをつくりましょう。
G-FLAT株式会社は、神戸を拠点に18年目を迎えるリノベーションのプロ集団。リノベーションに最適な物件探しから、プランニング・工事、アフターフォローやインテリアまで、ワンストップでお手伝いしています。
まずは、定期的に主催しているリノベーション勉強会に、あなたも参加してみませんか?リノベーションでの家づくりってどんなことができるの?まずは何から始めたらいいの?どのくらい費用がかかるの?等、基礎からお話しています。
**同業者、不動産業者様の参加はご遠慮ください**
30秒でカンタン資料請求!
リノベーションに役立つ資料をお届けします。
「リノベーションに興味はある。勉強会やイベントにも行ってみたい。
でも日程が合わずなかなか行けない・・・」
そんな声にお答えし、リノベーションやG-FLATのことがよくわかる資料をご用意しました。
リノベーションご検討の際に、ぜひお役立てください。
お気軽にご相談ください