Works リノベーション事例
ふたりの「色」をたっぷり詰め込んだカラフルな住まい
DATA Sさんの家(神戸市)
- 建物
- 戸建て
- 施工費
- 2,630万円
- 面積
- 116.0㎡
- 設計期間
- 3ヵ月
- 築年数
- 59年
- 施工期間
- 5ヵ月半
- 家族構成
- ご夫婦+猫2匹
「新築って、自分たちには向いてないかも」。そう感じていたSさんご夫妻は、10件ほど新築物件を内覧しても、なかなかピンとくるものに出会えなかったそう。そんな中、WEBやSNSで情報を集めるうちに“リノベーション”という選択肢、そしてG-FLATに出会います。ちょうど開催されていたマルシェのタイミングでショップを訪れ、「WEBの事例やお店の雰囲気が私たちにぴったりで、“ここにお願いしよう”と決めたんです」とご夫妻。
レトロな小物やヴィンテージ家具が好きなおふたりにとって、「古いお家を活かして自分たちの色に染められるなら、新築よりもずっとわくわくする!」というのがリノベを始めた動機。ご主人は当初、中古物件に住むことに不安もあったそうですが、G-FLATの勉強会で補強や断熱の仕組みを知り、「長く住むつもりだったから、不安が解消されたのは大きかった」と振り返ります。物件探しでは「仕事から帰って気持ちを切り替えたいから」と、あえて職場から少し離れたエリアをチョイス。
そうして出会った戸建ては、趣味のアイテムもたっぷり収納できる2階建て。プランニングは奥様が中心となり、「ふたりでよく観る海外映画に出てくるようなお家に憧れて、壁を白くするのは洗面スペースだけって決めていました」と語ります。空間ごとに緑、赤、ネイビーとテーマカラーを分け、おふたりの“好き”を細部まで反映。「毎回のプランニングが本当に楽しくて!ついつい話過ぎて予定していた時間をオーバーしても、嫌な顔せず対応してもらえてありがたかったです」と微笑みます。
ダイニングバーのようなリビングで映画を楽しみ、造作カウンターとつながる壁一面の本棚には、旅の思い出やお気に入りの雑貨が並びます。暮らしながら新しい「好き」を見つけて、アップデートしていける家ができあがりました。
Point
-
窓際のカウンターで朝食を
2階窓際にオリジナルで作ったカウンターは、家族みんなが集まる特等席。休日の朝はここでゆっくり朝食を。視線も気にならず、猫のステラちゃん&ノッテちゃんもここで気持ちよくお昼寝するそう。
-
二人並んで調理できる広々キッチン
並んで立てる広々キッチンは、おふたりの暮らしに欠かせない場所。料理をするうちに、自然と“切る人”と“焼く人”に役割が分かれたそう。一緒に調理できるからこそ、毎日の食卓もにぎやかに!
-
1階のウォークインクローゼット
ご夫婦ともに大満足のウォークインクローゼットは、赤いクロスと、本棚風の隠し扉で遊び心をプラス。土間とつながっていて、着替えればそのまま外出OK。エアコンを入れたのも大正解!
-
朝の混雑を解消する1階の広々洗面
同じ時間帯に出勤するおふたりにとって、朝の支度が重ならない洗面スペースは重要ポイント。広々としたカウンターと大きな鏡で、忙しい朝も並んでゆったり準備ができる、頼れる場所に。
-
室内窓で区切った寝室
ネイビーのクロスと室内窓で仕切った寝室は、ご主人のお気に入り。リビングダイニングとは色を変えて落ち着いた印象に。窓枠やガラスの位置もこだわって決めた、居心地の良い空間。
-
階段上の筋交いとガラスブロック
抜け感と採光を両立するガラスブロック。「模様は2つに絞って悩んだ末、担当コーディネーターの提案で両方を組み合わせることに。これが大正解で、住んでからもお気に入りの景色に」
Before
Contact お問い合わせ
お気軽にご相談ください