Works リノベーション事例
北欧ヴィンテージな家で、猫と暮らす
DATA Hさんの家(尼崎市)
- 建物
- マンション
- 施工費
- 1,200万円
- 面積
- 59.5㎡
- 設計期間
- 1ヵ月
- 築年数
- 28年
- 施工期間
- 3ヵ月
- 家族構成
- ご夫婦
施主のHさんは、リノベーションコーディネーター。「この仕事でお客様の家づくりをお手伝いする中で、私自身も、当時住んでいた賃貸物件の家賃が“もったいない”と感じるようになってきたんです。それで、中古物件を資産にできるような家づくりがしたい、と物件を探してみたら、猫と暮らせて、場所も広さも、私たち夫婦の生活にちょうど良いところが見つかったんです」とHさんは振り返ります。
「どんなお家にしたいですか?」——。普段の仕事で、お客様のお家やいろいろな内装事例を見る中で、Hさんの中でも自分の「好き」が固まっていったそう。「うちの家でもやってみたいと思う素材やデザインのうち、記憶に強く残っていたものを取り入れていきました」。そう語るHさんの主導でリノベーションは進んで行き、設計期間はなんと通常より短い1か月!
室内干しできる土間玄関、洗面台のメイクスペース、リブパネルを取り入れたリビングなど、叶えたアイデアは数知れず。特にこだわったキッチンはオリジナルで造作し、「大工さんに新しく作ってもらうけれど、歴史を感じる、味わいある雰囲気にしたかった」とHさん。デザイン面に加え、傷が目立ちにくい人工大理石の天板や、ホコリを防ぐ扉付きの「見せる収納」など、機能面にもこだわりました。「お客様に提案する中でも、自分の事例でのお気に入りだけでなく、収納が足らなかったといった“失敗談”も含めてリアルな実体験を交えてご提案できるようになりました!」。コーディネーターとしても成長できた、Hさんの「好き」がたっぷり詰まったお家が完成しました。
Point
-
たっぷり室内干しできるワイドな土間玄関
「家族みんな休日になるとここで過ごしている」というお気に入りの場所。北向きのため、リビングを避けた室内干しにもぴったり。靴好きのご主人はベンチで靴磨きを楽しんでいるそう!
-
いつでも「自分時間」に戻れるワークスペース
ダイニング横に設けたワークスペースは「必ず作りたかった!」とHさん。「作業の途中でも広げっぱなしにしておけるのがストレスフリー。勉強やネイルに集中したいときに重宝しています」
-
朝のメイクや身支度が楽しくなる洗面台
広めにあつらえた洗面台には、椅子を置いてメイクスペースをしっかり確保。「賃貸時代、リビングでメイクをしていたことを思うと、朝の身支度がぐっと心地良くなりました」と大満足!
-
色味にこだわって選んだ「チーク材」の床
「好きなアンティーク家具と色味を合わせたくて」とHさんが選んだ床材は落ち着いたチーク材。「原産国別の風合いを比べてサンプルを取り寄せ、木目や色むらが好みのインドネシア産に決定」
-
「リブパネル」でリビングにアクセントを
テレビの背面には壁紙の代わりにリブパネルを採用。「ナチュラルな雰囲気で空間のアクセントになるものを取り入れたくて。新商品だったけど使ってみたらとても良くて、選んで大正解でした」
-
「微妙に違う色」を叶える塗装仕上げの壁面
寝室とお手洗いの壁は、自分好みの色に細かく調整できる塗装仕上げに。「微妙な色の違いにこだわりたいなら、塗り壁がおすすめ。飽きたら上から塗り替えできる気軽さも魅力なんです」
Before
Contact お問い合わせ
お気軽にご相談ください